2018夏期キャンプ(BVS)

   今年はスカウト3名、指導者3名、保護者3名の合計9名が参加
   しました。
   初日はカブ隊と合同で開村式終了後、奈川村の探索として、「山
   の神」が宿る祠(ほこら)や廃校を見て歩き
   ました。廃校ではビーバー隊長が先回りして壊れたオルガンを弾
   き、スカウトを驚かせる演出をしました。
   夜の活動では花火と星空観察をしました。

開村式後の様子

開村式後の様子

「山の神」に安全祈願

「山の神」に安全祈願

廃校で記念写真

廃校で記念写真

夕食前にハイ・ポーズ

夕食前にハイ・ポーズ

花火を楽しむBVS

花火を楽しむBVS

   二日目は各隊毎でのハイキング。ビーバー隊は乗鞍高原にある一
   ノ瀬園地コース(2つの池と善五郎の滝を回る)
   コースで全行程5㎞?)を歩きました。思っていた以上にアップ
   ダウンが多かったけどスカウトたちは元気!
   午後は入浴とスイカ割り。夜は映写会(第17回日本スカウトジ
   ャンボリー他)をしました。

あざみ池をバックに副長と

あざみ池をバックに副長と

さあ、頑張って歩こう!

さあ、頑張って歩こう!

善五郎の滝、最高~!

善五郎の滝、最高~!

頑張って歩いたからご褒美

頑張って歩いたからご褒美

スイカ割りの様子

スイカ割りの様子

   三日目は東京電力パワーグリッド様のご厚意により、普段、見る
   ことが出来ない奈川渡ダム内を全隊で見学しま
   した。ダム内は常に13度。半袖で行ったのでスカウトたちはB
   S・VSからパーカーを借りました。
   1時間の見学でしたが、スカウトたちは理解できたかな?
   午後はジャガイモ掘りとプール遊び。プール遊びでは隊長と内田
   副長が私服のまま、他指導者に押されてプールにダイブ。それを
   見ていたスカウトたちは大喜び。
   最後の夜は大営火。今年の出し物は「横浜市歌」と「山の音楽
   家」を歌いました。
   指導者によるソングやゲームで楽しい思い出に残る大営火になり
   ました。

ダム内を移動するBVSとBS

ダム内を移動するBVSとBS

昼食は流し蕎麦!

昼食は流し蕎麦!

ジャガイモ、見つけた。

ジャガイモ、見つけた。

隊長が押されたよ~!

隊長が押されたよ~!

スタンツの様子

スタンツの様子

   最終日はBVS表彰式とお借りした宿泊棟の掃除をしました。

表彰式の様子

表彰式の様子

表彰式後の記念写真

表彰式後の記念写真

掃除の様子

掃除の様子

解散の様子

解散の様子

   4日間を通じて、スカウトの笑顔をたくさん見ることが出来まし
   た。